ウェブページにアクセスできませんと表示される時の対処法

著者:梅本清志

皆さんにもこんな経験をしたことはないでしょうか?!ウェブページにアクセスしてみたが出来ないという。こんな投稿をサイト閲覧をしてたら見つけましたので共有したいと思います。

ある日「ウェブページにアクセスできません」とインターネットをしてる時にブラウザに表示された。どうすれば良いんだろうと困っています。とYahoo!知恵袋にもありました。

URLは正しいか

URLが正しいかを確認することは基本中の基本です。インターネットをする場合、目的のウェブページはアクセスする場合、URLが正しくないとアクセスできません。

ウェブサイトにはIPアドレスが割り振られています。これは住所を表すようなもの。郵便物も住所が違うと届きませんよね。それと同じで、インターネットでもURLが1文字でも違うと目的のウェブページに辿りつきません。

ウェブページは存在してるのか

ウェブページがインターネット上に存在してないとアクセスはできません。もしかしたら、今まではあったとしても、ある日突然ウェブページを削除されてるかも知れません。

確認方法は簡単で、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索窓に目的のウェブページのURLを1文字も間違いなく打ち込みます。検索結果に出てくればあるはずですが、なければもう消えてる可能性があります。

Cookie(クッキー)を削除する

cookieはウェブブラウザにウェブページなどの情報を自動に保存されることです。cookieが貯まってくると重くなったりアクセスしずらくなる場合があります。なので、削除することは有効と言われています。

詳しい方法についてはこちらこのサイトにアクセスできない時の対処法

ブラウザを変えてみる

インターネットをするためのソフトウェアをブラウザと呼びます。ブラウザに関しては、各社が出しておりいろいろと試してみることをおすすめします。

chromeやMicrosoft Edgeなど多くのブラウザが出てますが、重くなる場合もあったり、軽い場合もあります。どれが自分のパソコンに合っているか試してみて下さい。

chrome

Microsoft Edge

safari

Mozilla Firefox

Opera

LANケーブルを変える

あまり多く知られてないけど、LANケーブルを変えるだけでもインターネットスピードが上がり軽くなることがあります。変えるというよりも今利用されてる光回線の規格に合ったLANケーブルにすることでインターネットの調子が良くなります。

規格 通信速度 伝送帯域
CAT8 40Gbps 2000MHz
CAT7A 10Gbps 1000MHz
CAH7 10Gbps 600MHz
CAT6A 10Gbps 500MHz
CAT6 1Gbps 250MHz
CAT5e 1Gbps 100MHz
CAT5 100Mbps 100MHz

今利用してる光回線の最大通信速度が1Gbpsなら「CAT6A」か「CAT7」が良いです。最大通信速度が10Gbpsなら「CAT8」が良いでしょう。

IPv6接続にしてみる

もしかしたら、回線の問題かも知れませんね。フレッツ光なら「IPv6接続」にしてみましょう。よく言われてる「v6プラス」や「v6アルファ」と呼ばれてるものです。

IPアドレスがIPv4では枯渇していてアクセスがしずらい場合もあります。なのでIPv6を試してみることも必要かなと思います。

v6プラスやv6アルファは、IPv4の「ユーザー認証」ではなく「回線認証」なので混み合うことがなくスムーズにアクセスができて快適になります。IPv6接続にすることでウェブページにアクセスできませんという事がなくなるかも知れませんね。

プロバイダーまたは光回線を変えてみる

何を試しても存在するウェブページにアクセスできませんと表示されるなら最終手段としてプロバイダーを変えてみることも必要かなと思います。もしかしたら、プロバイダー側の問題かも知れないからです。

プロバイダーを変えるならOCN光にしてみませんか?! NTTコミュニケーションズが運営するプロバイダーですが、Tier 1と呼ばれる称号をもってるのはNTTコミュニケーションズのOCNだけです。

まとめ

「ウェブページにアクセスできません」と表示される場合、以下の手順を試してみてください。

ページを再読み込みする

一時的な通信エラーである可能性があるため、ページを再読み込みしてみてください。ブラウザの更新ボタンをクリックするか、F5キーを押すことで再読み込みできます。

ブラウザのキャッシュをクリアする

キャッシュに古い情報が残っている場合、ページにアクセスできないことがあります。ブラウザの設定画面からキャッシュをクリアしてみてください。

別のブラウザを使う

ブラウザ自体に問題がある場合、別のブラウザを使用することで解決することがあります。インストールされている別のブラウザを使ってアクセスしてみてください。

DNSサーバーを変更する

DNSサーバーが正常に機能していない場合、ページにアクセスできないことがあります。一時的に異なるDNSサーバーを設定してアクセスしてみてください。

ネットワーク設定を確認する

ルーターやモデムの設定に問題がある場合、ページにアクセスできないことがあります。ネットワーク設定を確認し、問題があれば修正してください。

ウェブサイトのサーバーに問題があるか確認する

ウェブサイトのサーバーに問題がある場合、アクセスできないことがあります。この場合は、しばらく時間をおいてから再度アクセスしてみてください。

上記の手順で問題が解決しない場合は、インターネットサービスプロバイダーに連絡するか、ウェブサイトの管理者に問い合わせてください。

詳しくはこちらプロバイダー変更

TOPに戻る