目次
プロバイダー変更をする理由とは?!
インターネットをしていて日頃から不満が募りついにはスッキリとプロバイダー変更をしてしまう理由とは何だろう。主な理由について紹介していきます。
プロバイダー変更理由1:月額料金が高い
プロバイダーを乗り換える理由その1として、月額料金が高いってのがあります。説明すると、今利用してるプロバイダーを申し込んだときはキャンペーンなどで安くなっていました。ですが、2年後のある日キャンペーンが終了した時に、急に月額料金が高くなっていたのです。
最初の頃は、月額料金が安くて快適にインターネットを楽しんでいたのに、ある日突然に明細書を見てびっくりってことでしょう。こんなに高くなってるなんて、このプロバイダーを使い続けるのは無理と判断し乗り換えたというところではないでしょうか。
解決策:いつも安いプロバイダーに乗り換えるべし!
あのね。解決策としては、キャンペーンに頼らずともいつも安いプロバイダーに乗り換えるか、安くなるキャンペーンがいつまでも続くプロバイダーに乗り換えることでしょう。
BB.exciteやGMOとくとくBBのような常に安いプロバイダーに乗り換えるか。OCN光のように2年更新型割引のためにいつまでも安いキャンペーンがあるプロバイダーに乗り換えるのが良いと思われます。
プロバイダー変更理由2:通信速度が遅い
試しにプロバイダーを乗り換えてみたけど、いつものように動画を見ようとしたら途切れ途切れで動画がまったく見れない。こんなことが起こらないとは限りません。もしかしたら、遅いプロバイダーとして有名だったかも知れないですね。
またこんな事があるかも知れないですよ。夜間、楽しみにしてた動画がアップされたので早速みようと思ったら、重くて動きが遅くなっていて見れないなどです。夜間になると遅くなるのは、PPPoE接続だからかも知れないですね。
解決策:IPv6のIPoE接続対応のプロバイダーに乗り換えるべし!
あのね。昼間でも遅いのは、周囲の環境で昼間でも利用する人が多いためなのかも知れないですね。夜間では特にこういう事が起こりやすいです。夜間だと昼間に働いてる方々が自宅でインターネットを楽しむからだとされています。そのためにネット接続が集中し遅くなるのだと。
ならば、IPv6のIPoE接続対応(v6プラスともいう)のプロバイダーに乗り換えるべきと言うことです。v6プラスならPPPoE接続とは違いプロバイダー側で認証接続をしないので、スムーズにインターネットへ接続されます。
試しに、v6プラスおよびv6アルファ対応のプロバイダーに乗り換えてみましょうよ。
プロバイダー変更理由3:サポーターの対応が悪い
ある日、インターネットへの接続が出来なくなってしまったので、プロバイダーのサポートを利用しようと電話してみた。すると対応してるサポーターの知識が乏しくて、こちらの説明が通じない。これは困った。
または、こんな事もあるかも知れない。まずないと信じたいが、同じくインターネットへの接続ができなくなってしまったので、サポートに頼ろうとして電話をしたが対応してくれたサポーターの対応態度が悪くてムカついた。
インターネットを利用する人も人間ならば、サポートをしてくれるのも人間です。あってはならないですが、その日の機嫌で対応が変わる方もいるかも知れないですね。
解決策:また別の日に電話をかけ直すべし!
あのね。対応してくれるサポーターも人間です。あってはならないですが、忙しいと機嫌が悪くなり対応が雑になる方もいるかも知れないですね。そんな時は、時間を置いて別の日に電話してみるのも得策です。また、よく調べてみて自分なりに努力をした結果、サポートのチカラが必要なときに電話してみるのも方法です。
どうしても我慢ならないならば、一層のことプロバイダーを乗り換えましょう。ですが、サポートのチカラを借りなくてもいいように日頃から勉強も怠らないことも必要かなと思います。サポートも多くの方が毎日利用されるので混雑します。
あってはならないですが、忙しいと仕事が雑になることもあります。人間ですから。なので日頃からこちら側も勉強をしておくことが大切です。
プロバイダー変更をする理由のまとめ
プロバイダーを乗り換える理由はいくつかあります。以下にいくつかの例を挙げます。
価格が高い:現在のプロバイダーの価格が高く、同等のサービスを提供する他のプロバイダーが安く提供している場合、乗り換えることができます。
サービスの品質が低い:現在のプロバイダーが提供しているサービスの品質が低い場合、例えば、回線速度が遅い、ネットワークの安定性が悪い、カスタマーサポートが不十分などがある場合、乗り換えることができます。
新しいプランが出た:他のプロバイダーが新しいプランを発表し、自分にとってより良いオプションがある場合、乗り換えることができます。
契約期間が終了した:契約期間が終了し、プロバイダーを変更することができる場合、別のプロバイダーに乗り換えることができます。
プロバイダー変更のベネフィット
プロバイダーを乗り換える主なベネフィットは、以下のようになります。
価格の削減:他のプロバイダーが提供するサービスに切り替えることで、月々の費用を削減することができます。
サービス品質の向上:新しいプロバイダーに切り替えることで、サービス品質が向上する場合があります。
新しいオプションの利用:他のプロバイダーが提供する新しいオプションやプランを利用することができます。
カスタマーサポートの改善:新しいプロバイダーに切り替えることで、より良いカスタマーサポートを受けることができる場合があります。
割引や特典:新しいプロバイダーが割引や特典を提供している場合、それを受けることができます。
「ベネフィット (benefit)」とは、利益や恩恵という意味を持ちます。ビジネス用語としては、商品やサービスを提供する企業が顧客に提供する、利益や恩恵のことを指します。
例えば、製品の販売をする企業が顧客に提供するベネフィットは、その製品が提供する機能や性能、品質、デザインなどです。また、サービス業の企業が顧客に提供するベネフィットは、そのサービスの質や提供スピード、サポート体制などといったものが挙げられます。
ベネフィットは、企業が商品やサービスを提供する目的や、それを買う顧客のニーズや欲求を満たすために提供されます。ベネフィットが顧客にとって有益である場合、企業はより多くの顧客を獲得することができ、ビジネスの成功につながります。
詳しくはこちら⇒プロバイダー変更TOPに戻る