著者:プロバイダー変更アドバイザー、梅本清志

イントラネットとインターネットの違いについて

イントラネットとインターネットはどちらもデジタルネットワークですが、その範囲と利用目的に違いがあります。

インターネットは、世界中のユーザーやデバイスが相互に接続され、情報の共有やアクセスができる巨大なグローバルネットワークです。

例として、あなたが家でインターネットを使ってニュースを読んだり、YouTubeで動画を見たりする場合、インターネットを通じて外部のサーバーに接続し、コンテンツを取得しています。

このように、インターネットは無数のネットワークが集まり、地球全体をつなぐ仕組みとなっており、誰でもアクセスできる公開されたネットワークです。

一方で、イントラネットは企業や組織の内部で利用されるプライベートなネットワークです。

外部のインターネットと接続されているわけではなく、特定のメンバーや従業員のみがアクセスできる閉じられた環境です。

例えば、大企業が従業員のために作ったイントラネットでは、社内でしか使えないファイル共有システムや、プロジェクトの進捗を管理するツールなどが提供されます。

外部の人はアクセスできず、社内で必要な情報のみが集約されています。このように、イントラネットはセキュリティと効率を重視した、限られた範囲での情報共有とコミュニケーションの手段です。

したがって、インターネットは誰でも使えるオープンなネットワークであり、イントラネットは特定の組織内で利用されるクローズドなネットワークです。

それぞれの用途に応じて、異なるネットワーク構成が求められます。

参考https://www.aibsc.jp/nsj/it-jouhoukyoku/contents7_3.html

まとめ

イントラネットとインターネットは、どちらもネットワークを通じて情報を共有するための仕組みですが、その利用範囲と目的に違いがあります。

インターネットは世界中のコンピュータやデバイスがつながり、誰でもアクセスできるグローバルなネットワークです。

個人が自宅からウェブサイトを閲覧したり、電子メールを送信したりするのはインターネットを通じた活動の一例です。

インターネットはオープンで、基本的には誰でもアクセス可能な広範囲のネットワークを指します。

一方、イントラネットは企業や組織の内部ネットワークで、外部からのアクセスは制限され、内部のメンバーだけが利用できる閉鎖的なネットワークです。

イントラネットを使って社内の情報共有や業務管理が行われ、外部からのアクセスができないため、セキュリティが強化されています。

例えば、従業員が会社のイントラネットにアクセスして社内の報告書を確認する場合、外部の人はその情報にアクセスすることはできません。

このように、インターネットはグローバルな情報のやり取りを可能にし、イントラネットは企業内部の安全で効率的な情報共有に特化しているという違いがあります。

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