DECOプロバイダーを変更するには?!
DecoメッシュWiFiシステムを使用している場合、プロバイダの変更時にDecoアプリで設定を更新する方法を説明します。
基本的には、新しいプロバイダのインターネット接続情報をWiFiルーターに適切に設定するだけで、ネットワークの再設定が完了します。以下の手順に従ってください。
まず、Decoアプリを開き、Decoユニットがインターネットに接続されていない状態で、新しいプロバイダ情報を登録する準備をします。
スマホとDecoユニットが同じネットワーク上にあることを確認してください。スマホはモバイルデータではなくWiFiに接続しておく必要があります。
次に、Decoアプリを開くとメイン画面に進むので、ここで「設定」や「ネットワーク設定」のオプションを見つけます。
現在のプロバイダ情報が表示されているはずです。
プロバイダの変更を行う際には、インターネット接続タイプ(例えば、PPPoE、DHCP、固定IPなど)を確認する必要があります。
新しいプロバイダから提供された接続タイプやユーザー名、パスワードなどの情報を手元に準備しておきましょう。
Decoアプリの「インターネット設定」もしくは「接続設定」の画面に進み、現在の設定を編集できる画面を見つけます。
ここで新しいプロバイダの接続情報を入力します。
たとえば、PPPoEを使用している場合は、プロバイダから提供されたユーザー名とパスワードを入力し、DHCPの場合はそのまま自動設定に任せます。
固定IPを使用する場合は、提供されたIPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイアドレス、DNS情報などを入力します。
設定が完了したら、Decoユニットが新しい設定に従ってインターネットに接続するか確認します。
インターネットに接続されるまで、少し時間がかかることがあります。
接続が完了すると、Decoアプリのメイン画面にインターネット接続が正常に稼働していることが表示されます。
もし、うまく接続できない場合や設定が複雑に感じる場合、プロバイダのサポートやDecoのサポートに連絡して、正しい接続情報や設定手順について確認することをお勧めします。
また、Decoユニットの再起動やリセットを行い、新しい設定を試すことも有効です。
これらの手順に従って、DecoメッシュWiFiシステムでプロバイダ変更に対応できるはずです。
参考:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14288060439
まとめ
DecoのWiFiを使っているとき、プロバイダ(インターネットの契約会社)を変えた場合、新しいプロバイダの情報をWiFiに入れなければなりません。
スマホで操作するので、スマホにDecoのアプリが入っているか確認しましょう。
まず、スマホでDecoのアプリを開きます。DecoのWiFiルーターが電源につながっていることも確認してください。
アプリを開いたら、「インターネット設定」や「ネットワーク設定」などの場所を探します。
そこに、今使っているプロバイダの情報が書かれています。新しいプロバイダに変えたい場合は、この情報を新しいものに変える必要があります。
次に、新しいプロバイダからもらったインターネットの設定情報を準備しましょう。
これは契約書やプロバイダのメールに書かれていることが多いです。たとえば、ユーザー名やパスワード、IPアドレスなどがあります。
それをアプリの設定画面に入力します。入力が終わったら、「保存」や「OK」ボタンを押します。
設定が正しくできていれば、少し待つとDecoのWiFiが新しいプロバイダのインターネットに接続されます。
もしうまくいかないときは、Decoのルーターを一度電源から抜いて、数秒待ってからもう一度つないでみてください。
それでもうまくいかない場合は、プロバイダやDecoのサポートに連絡して助けをもらうと良いでしょう。
詳しくはこちら⇒プロバイダー変更TOPに戻る